聖一家のゲーム活動日記

天子さんによるゲーム日記

2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

2014/01/09(木) 00:26 マイクラ

どうも私です
どうやら前にあったテイルズウィーバーのバグ
夜明けの塔ガン無視した私は良く知らんがSEED増殖なんちゃらの
それの対策&補償?でバグ利用者は90日垢停止
そして現存するキャラ全てにアバ箱1個プレゼン!

これ大事!
つまり15日前にINしてNPCに話しかければ誰でもアバ箱1個!
お得!素敵!バグよくわかんないけどラッキー!
まぁ多分カンストしてない私には無縁なやつだろう

さて今日もやっぱりマインクラフト!
建築とかそんなことより先にダイアが欲しい
そう思った私は遺跡の中心部を彫りぬき、岩盤へ
そしてブランチマイニング!
ブランチマイニングとは2マス間隔開けて掘る事によって余すことなくダイア探索できるテクニックだ!

そしてゲット!

ダイア発見

割と早いほうだったね
ちゃんと回りも全部掘って確認
ダイア4個

4個!
上々やね
しかし4個だと使い道に迷う
無難につるはし作ってネザー行くか
工業MODのころはスタック単位であったから新鮮な感覚

さらに新鮮
周りに動物がにわとりしかいないので密林へ探しに
と思ったらこんなものが

スイカ

スイカ密林に生えてんのか・・・
いつからかは知らないが食料は当分大丈夫そうだ
腹持ち悪いからあんま好きじゃないけどね

後はもうちょっとした畑みたいなの作ったり

ちょっと畑

メサ探索してみたり

突起物

突起がいっぱい
この地形の活かし方は謎

糸の為に戦ったり

全身に矢を(

スケさんの連射力こえぇ
燃えたゾンビに殴られて燃えるし
チビゾンビきもい
というか蜘蛛がいなかった
なけなしの1匹倒したら目しか落とさなかった

とりあえず糸確保して釣り竿作りたい
やることの多い序盤である
まぁ後半なんて無い気もするが・・・

では今日はこれにて!
アリーヴェデルチ(`・ω・´)ゞ
コメント:2 トラックバック:0
2014/01/07(火) 23:05 マイクラ

明けましておめでとう私です
今年の年明けは何故か京都の稲荷大社にいました
年明けは千本鳥居の中でした意味不

そういや恋物語の貝木さんはずっと千本鳥居の中らしき所が回想っていうか思想シーンだったね
ある意味聖地巡礼
京騒戯画でも稲荷はよく出てたね
ある意味聖地巡礼
お土産もキツネ面とかよくありました
何はともあれ今年もよろしく!

さてゲームのお話
まるでTWをしてないわけだが
こういうときこそ初心に返るのが大事なわけだ
BGMをONにしていたあのころ
朝までチャットしていたあのころ
見知らぬゴミレアだして喜んでいたあのころ

そんなわけで初心に返り、マイクラします
初心に返りやすいんだよね
ワールド作り直すだけだし
それにバージョンアップで色々増えたみたいだ
釣り要素とか新バイオームとか

なのでバージョンは1.7.4!
MODは無し!
初心だからね!

ただせっかくなので新しい地域に住みたい
なのでワールドを作っては消す作業
ある意味リセマラ
途中に開幕村とか孤島スタートとかあったから置いときました
孤島は小さい島4つに木一本だからいつか島同士を橋かけて発展させてみたいね

かなりの数を重ね、新バーオームメサ!メサスタート


気持ち悪っ!
レアバイオームらしくかなり時間がかかったが
スタート地点がこれだと動物がいない
流石に厳しいのでしばらく歩くと

手ごろな遺跡

お手ごろな家が!
隣りには池
裏には僅かだが平らな森林(伐採中)
奥には密林
仮拠点決定です

このワールドで何を目的にして動くかはまだ未定です
でも採掘をして、いつの間にか朝が来てたり
建築をして、爆破されたり
マイクラの曲を聴いて癒されたり
そんなことをしながらだらだら進めようかな

では今日はこれにて
アリーヴェデルチ(`・ω・´)ゞ

メサバイオームのカラフル粘土の使い道が思い浮かばない・・・
コメント:0 トラックバック:0
2013/09/14(土) 20:13 マイクラ

どうも私です
久々のマインクラフトだよ
でも久々につけたら自分が何をしていたかわかりません
たしか養蜂してたような
てかこのMODの機械どうやって使うっけ
むしろなんのMOD入ってたすら・・・

いっその事新規ワールドでも作ろうかと思ったがそれはきつい
GregTechが辛い
とりあえず養蜂
養蜂で蜂を増やし、火薬やマグマなどといったものを安定供給したい
効率を上げるためにいざ遺伝作業!
蜂
蜂2

少し見えづらいがAustere蜂に生産速度Fast
ついでに雨耐性も付きました
生産速度は文字通りの意味
雨耐性は雨の中でも活動できる優れもの
元から付いてる夜間耐性も相まって24時間フル稼働蜂の完成
まぁ放置しないし夜ベッドだから要らない気もするけどね
自己満足の領域
面倒だったら生産速度Fastだけ遺伝させればいいんじゃないかな
私の作る蜂は大体そんな感じ

これで火薬と蜜蝋が安定する
蜜蝋不足なのでこれで補って養蜂箱(大)をいっぱい作る
いっぱい作ったら種類の違う蜂を養蜂
ローヤルゼリーや溶岩、グロウストーンをGET
それらを使ってなんかする!

そう私はいつも目標がないのです
まぁ今ぼーっと考えてる目標は
1.あらゆる液体収集(オイルとかMOBエッセンスやら汚水まで)
2.アルティメットソーラーで3チャンクぐらい埋める
3.マターひたすら生成
こんなとこだろうか
ソーラーは1チャンク128ブロック分だから384個ぐらいか
今持ってるアルティメットソーラーは1個
それだけで辛かった
GregTechちくしょうGregTech

とりあえず今の拠点状況
近代倉庫

今の倉庫
Applied Energisticsのおかげですっきり便利
右のやつはMineFactoryReloadedにある1種のアイテムを20億個保管できるチェスト
工業MODやってると狂う感覚だが石とか普通に10万個超えてたりする怖い
工業用

GregTechの機械の一部
左から工業用高炉 工業用圧縮機 工業用粉砕機
圧縮はTNTを用いる爆縮なので火薬がいっぱい欲しい
農業タワー

農業タワールーム
ForestryForMinecraftのやつだね
こっちは搬入やら回収はBuildCraftのパイプ使ってます
アイテム流れる様はやはり楽しいもの
牢獄

なんとなく作った牢屋
今は交易用の村人拉致って入れてみました
その内サファリネット使ってMOB入れるんじゃないかな
異世界へ

ワープしたり違う世界に行ったりする部屋
左のはMystCraftだがまだあまり手をつけてません
イカ墨がたりねぇ・・・
ごちゃごちゃ

最後に機械部屋
色んなMODの機械がとりあえず未整理でひしめく
その内整理してIC2の機械で埋めるかな
まだまだ部屋は作りたい
エンジンルームとか液体管理部屋とか
MOB関係の部屋は重そうだし離れた場所にでも作りたい

色々画策しつつ今日はこれにて
アリーヴェデルチ(`・ω・´)ゞ
コメント:0 トラックバック:0
2013/06/04(火) 01:28 マイクラ

どうも私です
マインクラフト順調に工業化中
SSの撮り溜めがあるがまた今度開放しよう

buildcraftのバージョンアップで色々変更され色々終わったみたいだね
LogisticsPipesというアドオンMOD入れて色々パイプを便利にしてた時にまさかの悲報
因みにアドオンはそこまで入れてません素で手一杯だしテレポートパイプとかもうパイプじゃねぇもん

まぁLogisticsPipesを使ってbuildcraftの自動作業台を繋げればアイテム作成を自動化
とか出来たらしいが作る前に今回のバージョンアップ
まぁ元の自動作業台の仕様を知らんからなんとも言えんが
自動作業台改があまりにも空気すぎたから自動作業台の方を下方修正って感じだっただろうか
wikiですら改はなんのために追加されたかわからないってあるぐらいだししょうがないか
その内に旧仕様の自動作業台とかMODで出るだろ

まぁそれ以外にも黒オイルが燃えるようになったらしい
まぁオイルだし当然といえば当然
聞いたらやるしかないよな
燃えるオイル

これで滝とか作ったらいいんじゃないですかねww
燃える液体って今まで無かった気がするしな
それ以外にも油田バイオームなるものが追加されたらしい
適当にワールド作って探してきました
油田バイオーム

これはひどい
燃やしたら重そう地下は油田溜まりが繋がりまくって巨大な空洞
正直ここまで大量にオイルつかわねぇです
油田バイオーム見つけてもチャンクローダーないとずっと近くで活動ってわけにもいかないし・・・
重くなりそうだなぁ
まぁクァーリーさん自体にチャンクローダーついてるから今更か

さて後は活動録をちまちまと
クァーリー活動中

クァーリーさん活動中
村の周りを掘って敵が近づかないようにしようかと
現在はこの作業終了しております
ほんの僅かな範囲でも岩盤までほるから丸石の量がやばい
普通に万単位で貯まってる
そしてついついやってみたくなる
64×64の最大範囲をクァーリー!
wikiにも非効率だし重いからやる意味ないとあった気がするがそこはロマン
やりたいからやるのだ!
64×64クァーリー

二度とやらねぇ!
時間かかるし水の処理重いし水抜き面倒だし良い事ないね
思いの他ダイヤとかたまらないし
LogisticsPipesとか使ってるとダイヤがどんどん減るし
FFMの養蜂で養蜂箱(大)を最大効率で動かすために分蜂室16個作ったら
ダイヤが70個吹っ飛んだ
洒落にならねぇ・・・ダイヤが全部なくなった・・・
まぁ養蜂に関しては次回にしよう
では今日はこの辺で

アリーヴェデルチ(`・ω・´)ゞ
コメント:0 トラックバック:0
2013/05/20(月) 20:55 マイクラ

どうも私です
今日はTWとマイクラ半々といったところだろうか
まぁ先に短いTW

パパンツ風船割り

パンツと風船割り!?
はい本当にすいませんでした
でもそう見えたのは私だけじゃないはず
ランチャーのイベントお知らせとか黄色い パ が見えづらいし(言い訳

風船割りは地道に続けてます
でもだるいです
ふとボリスのスロット見たらこんなものが
TWCI_2013_5_20_16_2_43.jpg

ハートフルバルーン・・・
ランダムに設定される得点にピタリ当たると貰えるやつなのだろうか
確かに緑風船だけ狙い、15000点とか18000で止めるように心がけていたが
いつの間に取ったのだ・・・

さて今日の本題マインクラフト
MODを多数入れてる私だが
現代科学のような工業MODは今まで避けていた
だが最近3つほど入れてみました

パイプやエンジン、削岩機などといったまさに工業BuildCraft

農業系機械や養蜂などといった物を増やすForestry for Minecraft

ソーラーパネルやはたまたテスラコイルのような兵器をも増やすIndustrial Craft²
まぁこれはエンジンじゃなく電気ってだけ

工業MODでは鉄板であろうこの3つを入れてみました
が、ややこしい
エンジン色々ルールやらがあるんだがややこしい
破ったら端的に言えば爆発する
雷電クリーパーより爆発する
なので探り探りとwiki見つつ
FFMとBC

少しずつ・・・
因みにこれはBCの石エンジンとFFMの圧搾機とか色々
油田は結構そこらじゅうにあるイメージ
油田

でも潜らないと油田の規模がわかんないからとりあえず枯れるまで搾り取る(
油田から黒オイルとってそれ金オイルにして金オイル使って黒オイル掘って(
いつか永久機関作りたいです
何が手軽にできるのかなぁ

そして何より楽しいのが
FFMの養蜂!
養蜂

木箱は蜂用の巣箱
白い粉っぽいのは蜂が飛んでますよエフェクト
この養蜂もTWのカード図鑑のように合成がある

野生の蜂の巣壊すと王女蜂と働き蜂が出る
巣箱に王女蜂と働き蜂を入れると女王蜂が出来る
そして女王蜂は巣箱に置いとくと蜜を集め、巣板が出来る
女王蜂は寿命が来ると一匹の王女蜂と数匹の働き蜂を残す
それを繰り返す訳だが一定の確率で突然変異を起こしたり
王女蜂と働き蜂の特徴を受け継ぎ優性遺伝子を多く持つものを作ってみたりと
頭が爆発する^p^

FFMのエンジンとか農業しなくても養蜂だけで数十時間遊べるって聞いたよ
今はひたすらに唯一ローヤルゼリーを生産できるという蜂を目指し品種改良
活動できるバイオームや集められる花の種類
アイテムを集める量に寿命の長さ
全部遺伝子で決まるっぽいからややこしい
ドラクエモンスターズの耐性を最大まで作業を思い出しました

ドラクエやTWのカード図鑑
やはり配合とか私が大好きなのだろう
ちょっとアレなゲームもモンスター生産に一番力入れてました(’’

BCやIC2は貯めて使い道の無かった資源が一瞬で消え去りそうなので炭鉱夫をしないと・・・
BCのクァーリーたん起動してのんびり岩盤まで掘り尽くしてもいいか(

では今日はこれにて
アリーヴェデルチ(`・ω・´)ゞ
コメント:0 トラックバック:0
NextPage









